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ライン・マイン(Rhein-Main)、後に改名してヴァン・ベートーヴェン(Van Beethoven)は、オランダのアムステルダムとドイツ(西ドイツ)のボン、フランクフルト・アム・マインあるいはニュルンベルクを結んでいた国際列車である。 1953年にドイツ連邦鉄道(西ドイツ国鉄)の国内列車「ライン・マイン」として運行を開始し、1956年からは国際列車となった。1972年に「ヴァン・ベートーヴェン」と改名、1983年に廃止された。1957年から1979年まではTEEであり、その後はインターシティとなった。なお「ヴァン・ベートーヴェン」という名前は、ドイツ国内のインターシティの列車名として1985年から中断を挟みつつ2002年まで用いられていた。 列車名「ライン・マイン」は沿線の2つの川(ライン川とその支流マイン川)に因む。改名後の「ヴァン・ベートーヴェン」はボン出身の作曲家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンに由来する。 == 歴史 == === F-Zug === 「ライン・マイン」は1953年5月17日、フランクフルト・アム・マインとドルトムントをマインツ、コブレンツ、ボン、ケルン、デュッセルドルフなどを経由して結ぶ西ドイツ国鉄の特急列車(Fernzug, F-Zug)として運行を開始した。これはこの時登場した12往復の気動車特急列車"FT-Zug"の一つであった。1954年夏のダイヤ改正からは、この改正で新設されたドルトムント - オーステンデ間のF-Zugサフィールとケルン中央駅で接続するようになり、フランクフルトとベルギー、さらにはオーステンデから船舶連絡でイギリスを結ぶ役割を担うようになった。 1956年6月3日には運行区間をフランクフルト - アムステルダム間に変更して国際列車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ライン・マイン (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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